かものはしのたわむれ

島とバイクとプログラムと何か

1年ぶりの更新

どうも、かものはしくれです。

色々発信したい欲が高まってきたので、1年前に1個だけ記事書いて放置していたブログを再開してみようと思います。

さしあたり前回の更新から変わったことをつらつらと。

転職して肩書「Webプログラマー」になりました。

前回更新したときから色々動きまして、昨年10月、念願だったプログラマーに転職しました。

業務では主にPHP使ってWebアプリ開発してます。

実力的にはまだまださっぱりで日々勉強(+自分で出したバグとの戦い)ばっかりですが、規模は小さいながらも比較的自由にいろんなことやらせてもらえる会社でのびのびやっております。

転職して変わったこと

同じITでも運用→開発に変わったこと、客先常駐の派遣から自社勤務に変わったこと等から色々思うところはありますが、一番大きかったのは「2勤1休の夜勤」から「カレンダー通りに休める日勤」に変わったことだと思います。

2勤1休って字面だけ見ると「休み多くて良さそうじゃん」って思われるかもしれませんが、これがめちゃくちゃしんどかったんです。

まず「ずっと夜勤」っていうのが想像以上にストレスフル。

夜働くとなると当然日中に睡眠時間を取らなきゃいけないんですが、まず外が明るいと寝付くまでに時間がかかる。

寝ついたと思っても世間の人は働いてるわけで、外で工事の音がしたり、ちょっとでかい声を出されるとそれで中途半端な時間に目が覚めてしまう。

毎日がそんな感じだから休みがあってもほぼ睡眠で費やされるから、気分転換にどこか遊びに行こうにもごくごく近場にしか選択肢がなく。

シフトも最低限の人数でしか回してないから、休み取ろうとしたら他の人にしわ寄せが行くし。

そんな状況が1年近く続いてストレス溜まって自律神経ぶっ壊れそうになって些細なことでブチ切れることもあって以下無限ループ

……と今思えばホントにクソみたいな環境から抜け出せた、っていうのが一番大きかったですね。

この期間で遠出できなかった反動からか、それまで自転車しか持ってなかったのに転職から半年以内に原付購入→免許取得して中型バイクまで買ってしまいましたからねw

バイクきっかけで「島巡り」っていう新たな趣味まで発掘したんですが、この辺を語りだすと脱線してしまいそうなので、詳しくは記事を改めてぼちぼち書いていこうかなと思っています。

あと夜勤のクソっぷり(≒以前いた会社の悪口)もw

最近の技術的な興味

1年前はRailsが好きと書いていましたが、最近はあんまり触れてなくて、静的サイトだったりScalaだったりReact.jsだったりに興味が湧いてます。

Scalaは(社長のイチオシで)業務で使わざるを得ないから、というのもありますが、単純に組み上がったアプリが爆速で動くのが気持ちいいんですよね。

個人的に動的型付けの言語しか書いたことなかったり、日本語の情報源が少なくて苦労することも多いですが、試行錯誤した結果をこのブログで少しでも発信していければ、と考えています。

Reactは完全に趣味の領域、というか入門書読み始めたばっかのレベル。

AWSのS3で静的サイトを1個作って公開しているんですが、HTML直書きのサイトってちょっとコンテンツ増やしたり改修しようと思うと、部分ごとにコピペコピペ、ってやるのがめちゃくちゃ面倒くさいんですよね。

↓実際作ったサイト ritograph.s3-website-ap-northeast-1.amazonaws.com

その負担を少しでも和らげるために、HTMLをコンポーネント化できる手段を色々探してたんですが、なんせ初心者でよくわからないんで、それっぽいことができそうなReactを選んでみた、って感じです。

「よくわからんけど面白そうだからやってみる」。

最近こういうノリだけでいろんな物事進めてますが、色々考え込んで何もしなかった20代前半より、30代の今のほうが人生楽しめてる気がします。

もっと楽しむためにも、これから色々書き溜めていこう。