かものはしのたわむれ

島とバイクとプログラムと何か

2018年 台風7号の被災を受けて

どうも、かものはしくれです。 この記事を書いている日の未明、僕がよく訪れている忽那諸島の怒和島で土砂災害が発生し、島民の母子が亡くなったというニュースを目にしました。 小さな島の小さな子供が亡くなるってほんと痛手やろなあ豪雨:「地域の宝なの…

かものはしの島巡り(7) 〜 愛媛・釣島編

どうも、かものはしくれです。 知り合いのフォロワーの方に「今週も行くんですか?」と聞かれたので今週も行きます今回はまた近場で釣島— かものはしくれ (@kamonohashi_kre) 2018年6月2日 Twitterまとめて記事作るの楽すぎて依存症。 今回の釣島は先日行っ…

かものはしの島巡り(6) 〜 愛媛・来島編

どうも、かものはしくれです。 「しまなみ海道に近いのに存在感の薄い3島」編(今適当に名前つけた)の最後、来島(くるしま)の記録。 村上水軍・来島氏の居城跡 戦国通(信長の野望通)ならピンと来たかもしれないが、名前の通り村上水軍の重臣(このへんの認識が…

かものはしの島巡り(5) 〜 愛媛・小島編

どうも、かものはしくれです。 前回の馬島から短い船旅を経て次の島へ。 小島(おしま)という名前がついていますが、この日訪れた3島の中では一番大きな島。 近くの大島(おおしま)と比べたら小さいんだけど。 この辺のネーミングセンスはようわからん。 馬島…

かものはしの島巡り(4) 〜 愛媛・馬島編

どうも、かものはしくれです。 ここまで中島・興居島と松山市近郊の比較的大きな島、猫島で名前が通っている青島と渡り歩いてきた僕。 「そういえば松山から東の方に行っていないな」 「松山から東の島、といえばしまなみ海道やな」 「けど普通に橋を渡るだ…

かものはしの島巡り(3) 〜 愛媛・興居島編

どうも、かものはしくれです。 自然言語で物事を処理するのがめっきり苦手になってきた(代わりにプログラミング言語が書けるとは言ってない)僕ですが、島の画像だけはストックがたくさんあるので今日も小出しにしていきますよ。 今日も今日とて船に乗る。行…

かものはしの島巡り(2) 〜 愛媛・青島編

どうも、かものはしくれです。 島巡りの第2段は人口20人程度のところに100匹以上の猫が住むという愛媛・大洲市にある青島。 このときは大量の猫にテンション上がりまくり、写真撮りまくりツイートしまくりだったので、そのへんの素材生かしてさらっと記事書…

かものはしの島巡り(1) 〜 愛媛・中島編

どうも、かものはしくれです。 ブログ再開したはいいけど、ちょっと気を抜いたらまた放置気味になりそうなので、熱のあるうちに今の自分の最大の関心事「島巡り」の記事を書き連ねておこうと思います。 Twitterの方では旅の様子をリアルタイムで投稿したり、…

1年ぶりの更新

どうも、かものはしくれです。 色々発信したい欲が高まってきたので、1年前に1個だけ記事書いて放置していたブログを再開してみようと思います。 さしあたり前回の更新から変わったことをつらつらと。 転職して肩書「Webプログラマー」になりました。 前回更…

自己紹介

学生時代のLivedoor Blogから始まりWordPress → はてブ → 自作サイト と色々ジプシーしてきましたが、思うところがあってはてブに戻ってきたのでまずベタに自己紹介から。 自己紹介 Webエンジニア目指して転職活動中 今は業務系システムの監視・運用みたいな…