かものはしのたわむれ

Webエンジニア志望の三十路男が色々語る場

自己紹介

f:id:kamonohashiy:20170516120437p:plain

学生時代のLivedoor Blogから始まりWordPressはてブ → 自作サイト と色々ジプシーしてきましたが、思うところがあってはてブに戻ってきたのでまずベタに自己紹介から。

自己紹介

Webエンジニア目指して転職活動中

今は業務系システムの監視・運用みたいな仕事をしているけど、365日夜勤続きでまとまった休みも取れず、その他色々不満もあって目下転職活動中。

他人が作ったシステムに振り回されるより自分でシステム作りたい。

とはいえ立派なシステム作れるほどのスキルがないので並行して目下勉強中。

Ruby on Railsが好き

完全な文系出身でプログラミングには全く縁がなかったところ、その面白さを教えてくれたRails Tutorialとかが気に入ってて、今はRubyRailsを勉強中。

あとPythonとかSwiftとかC#とか、気になってはいるけど手を出せてない。

もっと効率よくいろんなこと勉強したい。

東京ヤクルトスワローズ

元々野球はそこそこ好きだったが、特定の球団に肩入れはせずに過ごしていたところ「ヤクルトの館山投手に顔が似ている」と友人たちに指摘される。

それがキッカケで気になり始めてスポーツニュースを追っかけ始めたところ、2015年、立山投手は度重なるケガから復活しカムバック賞、チームは14年ぶりのリーグ優勝を勝ち取った過程を見て一気にファンに。

ちなみにヤクルトは地元・愛媛県松山市で秋季キャンプを張ってたりする。

糖質制限やって半年で14キロ痩せた

元々肥満だったところ、今の仕事やり始めてから1ヶ月で一気に3キロ増えてから危機感を覚え、30代に突入する直前からダイエットに着手。10代の頃からずっとご無沙汰だった50キロ台に復帰を果たす。

……が、制限を緩めてからリバウンドの兆候が出始めているので、再び体重を落とすべくこれまた奮闘中。

その他

動物とフレンズと動物園とジャパリパークが好きなフレンズ。

70-80年代あたりの洋楽ロックとAppleが好きなフレンズ。

ナマケモノのフレンズ。

これまで作ったもの

Railsを勉強し始めて以来、いろんなアプリを作ってきたけど、途中で気に入らなくなっては消してを繰り返してきたので、現在稼働しているのは1つだけ。

Awesome Penguins(製作中) 地元動物園のペンギンたちと某アイドルグループに触発されて作ったペンギン図鑑。

最近Web界隈で話題の?AWSを使いたい一心でデプロイしてみたけど、個人で運営するには割高になりそうなので、近々別サービスに移転するかも。

この記事を書いている時点では単純なデータベースみたいになってるけど、将来的には豊富な画像や住んでいる動物園の情報を載せたり、各種類のペンギンの比較などができるようにする予定。

その過程はこのブログで逐一報告していこうかな、と。

あと趣味的に作ったかものはしのLINEスタンプ。 ストレス過多で前職を辞めて引きこもっていた時期に、心のリハビリのつもりで描き始めたのがキッカケ。

デジタルで絵を描くこと自体が初めてだったこともあって、クオリティはお察しだけど「自分は何かアイデアを形にしていくのが好きなのかも」と気づかせてくれた作品。

今は忘れた頃にちょっとしたお小遣いをくれる存在。

取り急ぎ、ざっくりと。